がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【DWE】目一杯の取り組み【英語】ABCマウス息子は気に入りましたが

風邪拾って数日ダウンしてましたが(私が)
昨日、夜に近づくに連れて良くなってきたので、頑張ってステップバイステップやテレフォンイングリッシュの練習、歌の練習や市販のワークを娘とやってみました。
あとウルトラマンのアルファベット表を壁に貼ったり、DVDミレルを取り出しやすいように前に出したり。

DVDミレルを前にだすなんて10秒もかからずできることだったのになぜ気づかなかったのか。
あまり読んで無いが読んで欲しい絵本とDVDミレルの棚だったのでついつい後ろに。
今の優先順位はステップバイステップですが、絵本も読んで欲しいのでまたいつか整理です。
とりあえずは直ぐステップバイステップができるようになりました。

アルファベット表は息子は見つけたら早速読み上げていましたが、やっぱりアルファベットは意識することなく怪獣を読み上げていました。
私がAはエイリアンバルタンだねなど言ってみましたが、わかったのか分かったてないのか。
また寝る場所のすぐ近くに貼ったので夜寝転ぶ時に読めるかな?

ステップバイステップはブルーをやりましたが私が席を外していた時はあるものの、ちゃんと塗れたようでした。
雑だな(笑)と言って娘は笑ってましたが。

f:id:jibu3:20180526230807j:plain

f:id:jibu3:20180526230717j:plain


歌も1曲意識して聞いてもらって、あとは掛け流し。(久しぶり!)
テレフォンイングリッシュの練習も1回サラッと。
答えはあってました。

ワークはSCHOOLASTIC 100 WORDS KIDS NEED TO READ by 1st GREADとANIMAL SEARCH-A-WORD PUZZLES。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

Animal Search-a-Word Puzzles (Dover Little Activity Books)

Animal Search-a-Word Puzzles (Dover Little Activity Books)

数枚。
購入時娘には難しそうで(私にも)封印したもの。
ちょっと前にもやりましたが、今度は簡単すぎて瞬殺でした。
まだやり始めたばっかりだから簡単ですがそのうちアップアップするかな?
これは息子用でちょっと難しいのを買ってもいいかなと思いましたが、まぁ順番にやっていってもいいかなと。
わざわざ買うのもなと。
この日はたまたま時間が取れた(風邪で家事も何もかもやっていない!けど手助けがもらえる。)のと外遊びなどしてないからですが、普段通りになったらできるかどうか。
この日にはやると決めたステップバイステップだけは頑張って欲しいです。

ABCマウス、息子は大好きなYouTubeよりも今はやりたいみたいです。
目新しいだけかもですが。
ただほんとつきっきりの時間が取れないとダメ。
でも息子につきっきりで勉強する時間は少ない(プリントやってないので0ですね。)からいいのかな。
続けるかどうか迷います。
娘はやらないそうなので余計に…。
ブルーキャップ早く欲しいみたいでDWE中心が良いそうで。
うーむ。

お腹未だによくならずです。
更に咳も少し。
この季節風邪に皆さんもお気をつけください。