がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ】ぶたにく 命を頂くことの写真絵本

以前YouTubeで牛の命を頂くことのアニメ動画を見て子供達も興味を持っていました。
今回パパがぶたにくという本を借りてきました。
パパが娘に読み聞かせをして、息子はチラッとのぞいたようですが。
私も横になりつつ絵本を見てみましたが、なかなかショッキングな内容。
豚が生まれてくる所からと殺場の場面、種付け、妊娠は人間のコントロールによってされていることなど、餌についても人間の食べ残しを食べるのだがびっくりするほど食べられずに捨てられているものを餌にしているなど。


何もそのことについて聞きませんでしたが本人は大丈夫そうでした。
でも丁度興味を持っていたといっても今だったかな?どうかな?と考えてしまいます。
と殺についてYouTubeのアニメ動画でも見ていたし、頭では動物を食べるために殺すと分かっているとは思いましたが、表紙が豚の写真、裏がソーセージというだけで結構直接的なんだなと私でもクラクラしましたし。
種付け、妊娠、出産についても、人間については知っているのかな?多分ちゃんと知らないと思います。ドラマなどでキスくらいは知っていると思いますが。
それが豚が生まれてくる写真モロ、種付けも。
私が子供の頃は人については小5くらいで授業があったと思うけれど、今で良かったかな?と。
いずれは知ることなので知ったことは悪いことではないですが、今かな?と。
性教育はいつ頃が良いのか分かりません。
でもそろそろ良いのかな?


ショッキングな内容でしたが映像でなく写真絵本だったので子どもにこういうことを教えるには良いなと思います。
ショッキングな内容や子どもなら知らなくていいこともこれから知っていくのかな?
小3…私は学校で一杯一杯で他何も知らなかったなぁ。
パパリード、私ノータッチで進めてしまいましたが話し合いをしても自然にできる高学年が良かったかな。
パパと娘は何か話していたかもですが。


後でパパに早かったんじゃない?と聞いたら、ショックを受けているようならフォローするつもりだったけど、うんうんと受け入れて聞いているようだったと。
と殺のシーンの後の子豚も可愛いと言っていたしと。
うーむどうだったんだろう。
ショックをうけてないようなら無理無理話し合ってどうこうする必要もなくそのまま受け入れてもらってもよいのかもです。まだ幼いのにショックをうけてまで見せて受け入れさせる内容ではないと思いますが、受け止められるなら命に対してありがたいなと感謝することをしてくれればいいなと思います。


この絵本、前にも一度パパが読んだ記憶が薄っすらと…。
小3、まだ幸せだけな世界にいて欲しいのですが、そろそろそうじゃなくなっていくのでしょうか。

ぶたにく

ぶたにく