がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘 DWE】ブルーキャップ獲得しました!

娘ブルーキャップ獲得しました!

難関だったテレフォンキャップをやり遂げました!
電話は相変わらず1人で始めから終わりまでやっているのですが、弟くんはやらないの?とかファミリーネーム(ミョージと聞かれることも)を聞かれたりすると、え!?え!?となっています。私が日本語で教えると答えられるのでこれはだんだん慣れてもらうかなというところです。

テレフォンキャップの内容的には本番だけ間違えました…。
最後の質問です。
でも伝えたいことはわかった。

結果はテレフォンで教えてもらえずというか聞かなかったから言わなかったのかな?
それとも微妙だったからかな?
で、翌日ホットラインで聞きました。
パスしてます!
おめでとうございます!
と言ってもらえました。
テレフォンキャップをやる時は必ずCAPという言葉を伝えるということを教えてもらいました。

娘、殆どを単語で答えてたまにフレーズで答えられることもくらい。
でも言っていることは結構わかっている。
私が分からなくて、娘がわかることがあります。
ABCクラブに入ってぐんぐん伸びたと思います。
先生どんな技を使っているのか!?(笑)
もう一つの外国の先生に英語で遊んでもらったりしてるのも勿論伸びている一つ。

家ではひたすら娘が応えてくれる限り教材を使うだけ。
でもやりすぎないように外で遊ぶの優先と本人が拒否したらしつこくしないように。
私の心が一番頑張ってたりして(笑)

この記事書いたのは6月10日の少し前くらい。
サイトに反映までにテレフォンキャップから10日くらいかかりました。
それでもまだCAP獲得は反映されていません。
反映前にブログに書いたら取り消しになったりして!?なんて思ってびびってかけませんでした(笑)
もう反映したから大丈夫かな!?

ステップバイステップは前にも書いた通りグリーンに進みました。
シングアロングはブルーとグリーンを中心に。
ストレートプレイはグリーンを。
トークアロングカードを頑張ろうとしたら案外私が先週末の夏風邪の発熱が響いており、金曜日の今日もまだ完全回復しておらず取り組みできませんでした。
慰め程度に掲示分の息子向けの動物や昆虫をやりましたが。
ちなみに息子はbirdでさえも苦戦という。
もう覚えるまでこのまま掲示でいいかななんて。
息子には覚えるまで変えずにクイズ出し続けよう。

ブルーをコンプリートは諦めたわけでなく、本人が先に進むかブルーをやるかどちらに向いているか意向を確認して、やっていこうと思います。
今はグリーンを進めたいようなので、隙間や後々応募していこうと思います。

待ちに待ったブルーキャップ。
いつ届くかな?
あとサイン用にピンクとか目立つ色のペンを買った方がいいのだろうか?

f:id:jibu3:20180615214907p:plain