がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

【息子の様子】息子の就学について

先日障害児やグレーの子どもの就学についての説明会に行ってきました。


先日の相談日でも教えてもらいましたが、まずは就学先に連絡して相談していくのだそうです。(地域によって違うと思います)
まだうちも相談したりしていないのでどんな風になるかわかりませんが。
保育園や幼稚園等にも様子を伺う電話は来るようです。


授業の見学等はできるみたいですが、1人1人話を聞いてどうするか決めていくなんてとても手のかかることで、そんなことをやってもらえる息子は幸せだなぁと思います。


また学校訪問などののち内容的にブログにかけるかは分かりませんが、もし機会があれば書きたいと思います。


最近の息子。
成長はしていると思います。
でも相変わらずマイペースかなぁ。
トラブルは怪我以来有りませんが、そういうのがあるというのは息子が危険を回避する能力が少し足りなかったり、集中力が足りないというところなのかな。
んーでも子どもってそんなもんじゃんと思ってみたりしますが。


就学に関しては息子がちゃんと居ることのできる場所、不都合なくちゃんと勉強したり、お友だちと遊んだりできる場所をみつけなくてはなと思います。
と書きながら大袈裟に考えて居るのか、そうなのか未だに分かりません。
現実を受け入れてないつもりはないのですが、自宅では不都合があまりないので、健常の子と同じように就学してはいけないのかな?とちょっと思ったりもします。
平仮名、カタカナが読めない書けない、特性を考えるとそうもいってられないかな。


まぁ兎に角やれること、やらなきゃいけないことをやって良い場所を探さなくちゃ。