がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子】幼児教室からもらったプリントをやった、ブルーキャップが取りたい!

幼児教室からもらったプリント。
次回までに全くやらないわけにはいかないので、息子に聞いてみたらテレビが一段落したらとのことなのでそうしました。
でもやったのは2枚…。
ま、そんなもんでしょう。
続きは明日ねと本人が言っていたのでまた何回か誘ってみようと思い翌日も。
すると4枚ほど。
書き順は私が誘導して、描かれている書き順の矢印を見ればできるが、ないものはこの方が早いじゃん!とめちゃくちゃに書く…。
しっかりついてやりすぎても、つかなさすぎてもダメみたい。


ウルトラマンのあいうえおの本も持ってきてウルトラかいじゅうあいうえおというタイトルを読みたいみたいで私と何度も指差ししながら読みました。中身はあといくらいで飽きちゃいました。


ひらがなを読んだり書いたりしたい気持ちはあるんだと思います。
さぁ1年生でついていけるようになるか!?


トークアロングカードもちょこちょこと覚えていってます。
wormをsnakeと読んでおり、絵も確かにsnakeに似ているので、完全に字ではなく絵をみて覚えています。
全然取り組まなかった頃を思うとすごい進歩。
息子はブルーキャップが取りたい!と言い出しました。
私の悪い癖でまだ赤ちゃんだから無理だよね、ハイハイと流そうかと思ってしまいましたが、これは取り組んでもいいんじゃないかと。
全く歯が立たなければ休憩すればいいのじゃないかと。
ハイハイと流していたから息子ができないことがあったり、息子もやってもらえるからと保育園の指示に反応しないんじゃないかと。 


という事で意味が分かっても分からなくても単語をリピートさせてCAPの単語課題から始めるか、ステップバイステップの続きをやってみるか、してみようと思います。
DVDミレルは1つしかないし、お姉ちゃんの取り組みとの兼ね合いでどうなるかわかりませんがやってみようと思います。


さぁ私も頑張るぞ!