がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子】よく寝た1週間、環境作り

日曜日までに、息子は4回夕寝、1回お風呂前に撃沈してスヤスヤになってしまいました。


昨日は、幼児教室で久しぶりに頭とり、しりとりをやったのですが平仮名が何となくわかってきた字が出てきたかなと微かな望みが出てきたり。
札の絵を文字にして繋げるというのが分かってきたようでした。
なんとなく答えを導くまでがスムーズでした。
普通にしりとりは口頭では4歳終わりくらいにはできてましたが、絵にして考えたり、頭とりするのは難しいようです。
家でも練習が必要なようです。


家でやること…娘の宿題、DWE、息子のめいろ(プリント学習休憩中)、平仮名の練習、英単語掲示分覚える、やりたいことはズィッピーのカードやトークアロングカードでゲーム、えいごかるたやスクラブルタングラム、ねんど、絵の具でお絵かきなど。
やること多過ぎ!
これに幼児教室の復習かぁ。
以前やっていた曜日と時間帯では時間が取れなくなったので別の日か時間帯にしなくてはいけない。
あと、粘土と同じく自分で取り出せる環境に。
今試行錯誤しています。


息子の靴下、ハンカチ、カバンなどとワークやプレイメイトを一段に、その下にトークアロングカードをととりあえずしてみました。
他はとりあえず地震対策で積み上げ式の引き出しを一部移動。

他細かな所を直しました。
カゴ収納にするために小さな棚を買ってきました。
まだカゴは買ってないのでとりあえずあるもので置いてみようかなと思っています。
少しずつ少しずつ。