がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ】心機一転、読み聞かせも復活させよう!

最近友人と読み聞かせをちゃんとしようかなと思ったという話題で話したことがあるので、便乗して私もミーテのアプリを入れてみました。
今まではブクログに入れていて問題なかったのですが、何回読んだとかをミーテは登録できるようなので心機一転で入れてみました。
ついでに毎日おはなし365を確認したら96話聞いていました。
5月10日前後から聞いているので一日3話聞いたとして約1ヶ月。あと2週間分くらい聞いてない日があるみたい。


読み聞かせはしたいものの、お勉強はやりたい。
昨日平仮名覚えるからシール買って!と息子に言われて100均の平仮名シールを買いました。
ただこれ繋がっているシールは問題ないのですが、かとかけとかはとか分かれている文字はうまく貼れませんでした。
もう少し覚えてからならかなり活躍しそうです。
なんにちか幼児教室からもらったプリントをやってないのでまたやってみようかな。
本当は平仮名はんこで遊びたかったのですが、私お得意の行方不明…。
education2017さんにアドバイス頂いて頭で理想はできているのですがプリントをやっていても上手く引き出したりするのがなかなかできません。
何度もトライです!


今日(6/26)は勝手に読む本を決めておいておいてみようかな?
帰ってきておやつを食べてる間に読もうかな?
目に入る場所に置いておく作戦はよく効くのでそうしてみよう。


公園行くかどうかでお勉強もどれだけやれるか決まってくるかな。
さぁどうなるでしょう。