がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【その他】勉強時間はどのくらいとるべきか?

また勉強量が減ったというべきか、あえて減らしたというべきか分からないが、遊び時間が増えている。
娘が3年生になり公園に行きたがることが増えたので必然的に勉強時間は短縮。
その後ごく最近は何かというと漫画を読んでいる。
学習漫画も入っていることは入っているが。
あと卓球したい(ちゃぶ台で)、ゲーム(DSもアナログゲームも)したいなどなどで時間がない。
何故かYouTubeなどのテレビは減った。


ずーっとずーっと勉強量を迷っている。
これから中学受験はしなくとも、高校以降で受験がありやらなくてはいけない。
私は4年生から塾に入ったのでそれを考えると、やっぱりそろそろしっかりさせなくちゃなのかな。
でも卓球したり漫画読んだりみんなでゲームしたりそういう時間もいいよなぁと思ったり。


子どもたちにどうなって欲しいんだろう?
その点が曖昧なので迷うのかも。
ちょっと考えてみようと思う。
答え出るかな?