がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【DWEなど】勉強量【読み聞かせ】自力読みと読み聞かせ

勉強量について悩んでおり、とりあえずやれるだけやったらどうなるかと思い、昨日はガツンと取り組んでみました。


息子は帰宅後、お惣菜のささみスティックをつまみながら(うまい!でも手作りでない!笑)早速迷路。
迷路のワークは2冊ありますが、1冊はもうすぐ終わりそうです。
英語動画1つ。
2ヶ月ぶりにしちだプリントを各1枚。
しちだプリントはひらがなも嫌がることなかったし、5文字中3文字くらい読めました。
その後ちゃれんじ4月号のワークとひらがなかきじゅんマスターを。
そしてABCマウスを。
その後1時間弱程疲れてYouTubeを。


娘はその間、宿題と漫画。
YouTube見だしたらチラチラ一緒に見ましたが、声かけてDWEの歌練習と応募。


8時30分前にお風呂に入り、息子に読み聞かせ、娘は学習漫画


21時30分頃、毎日おはなし365をかけて就寝。


そうしたら寝る寸前、ママが勉強やるって言ったからマウスやる時間少なかったじゃん!と息子から苦情が。
やっぱりつめすぎでした。

娘も今日は歌を聴くだけというのをのせて練習させちゃいました。
何かやらせなきゃと焦っていたところはありましたので、思うより随分減らしても良さそうです。

 

息子に関してはしちだプリントかチャレンジかどちらかと迷路はやりたければ。
あとはマウスで良さそうです。
幼児教室の復習だけがなかなか定着できていません。
これはやらなきゃいけません。
娘は多少声かけしないとやらないので声かけは必要そうです。
ステップバイステップがまた停滞気味なので、それだけはなんとかしたいです。
曜日を決めたけれどその日がテレフォンイングリッシュだったり、英語教室だったりでなかなかできません。
曜日もう一度決め直さなきゃいけません。


読み聞かせの時間に、はじめてのあかちゃんあそびえほん こんにちはを自分で読めた風にしてやると、オレもう読めた!と得意げで可愛かったです。
この絵本はあ、◯◯さん(動物)、あ、◯◯さん(動物)、こんにちは、こんにちは。と動物が変わるだけで同じなので、なんとなくですぐ読めます。
1回目の登場のところだけ読んであげて、続きはヒントを出しつつ一人で。
◯◯さんだとだを余分につけているのにいつ気づくでしょうか?
赤ちゃん絵本が自力読みにはいいのかな?
多分実家しかないので探しに行こうっと。education2017さんに沢山絵本を教えて頂いたりアドバイスも頂いたので、さっそく図書館で取り寄せています。
楽しみです。


ミーテ記録はじめて10日弱。
1日だいたいRead with me(しちだ)を2冊、和書を2冊くらいを読んで、あとはまいにちおはなし365です。
もっと読みたいところですが、多分私が潰れるのでゆっくり行きましょう。