がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】息子、ブルー単語課題1つパス【平仮名習得】なんちゃって読み、読み聞かせ【英語以外の勉強】100玉そろばん

息子ブルーキャップ単語課題1つパスしました!
あともう一つ単語課題と一つ歌課題を出しています。
ステップバイステップも昨日少し。
DWEやりたい!とやる気十分ですが、私が気力がないので結構大変です。

ステップバイステップは娘も息子もステップを4つほどだけやりましたが、それくらいを複数回やる方が一気にやるよりいいかなと。
週2日くらいでなんとかならないかな。

話は変わって息子、ひらがな習得のためeducation2017さんに五味太郎さんを勧めて頂いたので早速借りてみました。
1冊目は、さる るるる。

さる・るるる

さる・るるる

さる、◯ると続くのでさるとるは必ず読めるので、ヒントや教えつつ読みました。
またまたオレできるもん!と鼻高々でした。
読める絵本(読んでる風)がこれで2冊。
増やしていけばどんどん読む気になるかな?

次はひらがな習得のためではないですが、あずみんさんが紹介されていた、ちびっこきかんしゃだいじょうぶを。

ちびっこきかんしゃだいじょうぶ (にいるぶっくす)

ちびっこきかんしゃだいじょうぶ (にいるぶっくす)

  • 作者: ワッティーパイパー,ローレンロング,Watty Piper,Loren Long,ふしみみさを
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

ちびっこきかんしゃが登っていくシーンでは思わず私が涙ぐみそうになりました。
息子に読んだのですが、息子にとっては比較的長いかな?という絵本でしたがしっかり集中してきいていたようでした。
ストーリーのある、児童書よりは短いけれど比較的長めの本(息子にとって)を読んであげたかったのでピッタリでした。
息子にとって読み聞かせは遅れ(?)を取り戻すのにとても良いと思うので頑張りたいです。

今日はTOSS ひゃくだまさんすうせっとを取り出しやりたい!というのでプリントをコピーしたら引き算。
ちょっと難しい。
たしざんからやれば良かった。
風邪をひいて声が出ないのでパパとバトンタッチでやってもらいました。
はじめてあうすうがくの絵本を使って、10以上の数を教えてました。
苦戦してました。