がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【アトピー】アトピー体質で痒みの酷い息子

息子はアトピーなのですが、なかなか薬があってくれません。
ずっとかかりつけの小児科でもらっていたのですがステロイドをつけると治るけどすぐまたダメ。


痒みのなかでずっと困っていたのがおちんちんの痒み。
血が出てしまうこともありとても可哀想でした。
皮膚科にもかかってみようかなと思いましたが、行ける場所にある皮膚科は薬が弱めでなかなか治らないところと凄く混んで予約だけで大変な所だったので市販薬を試して見ました。
購入したのはデリゲートゾーンのとCMしているスースーする薬。
すごく有名なやつです。
薬剤師さんにも確認したところ、処方された薬で効かないなら効かない可能性があるということを言われましたが使うならこれでしょうと。


で使ってみたら効いた〜。
まだもしかしたら薬に耐性ができてないだけでそのうち効かなくなることもあるかもですが。
今のところ随分荒れが治っています。
スースーすると言っていますがそれも今は涼しくていいみたいです。


今まで蒸れるのかな?と思い子供用のトランクスを探したら当時90でお手頃価格のものを全くみつけることができませんでした。
今調べるとありますが勿論仮面ライダーとかはないし選択肢は少ないし、値段だけ見ると安いとは言えないのが多いので迷うところです。


夏は首や膝裏なども酷いのでなんとかしてあげたいです。
帰宅後シャワーをしたいところですが遊びたいばかりでそれも拒否。
毎日プールに入るだけマシですが。
薬はおちんちんと一緒の薬を使っています。
酷いところだけです。


息子のベビーベッドのマットレスはお姉ちゃんのお下がりでしかも状態が完璧にしまってあったと言えないもの。
捨てて新しいものにすれば良かったなととても後悔しています。(喘息もあり)
私もアトピー体質であったので20くらいまではバリバリとよくかいていましたが、だんだん良くなったので、息子も良くなるといいなと思います。


私の買った薬はステロイドの入っていないもので、痒みを抑える成分とメントールが入っています。
似たような薬や似ていて安いものもあるようです。
メントール配合でないもの、量の多いものなど色々あるようです。
インターネットでも出てきますし、薬局の薬剤師さんも丁寧に相談に乗ってくれました。


薬ではないですが安い化粧水で保湿の強いものを体じゅうにつけ始めました。
乾燥による痒みはこれでなんとかならないかなと。
今年のかゆかゆ乗り切れるといいなぁ。