がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ】図書館

毎週図書館に通っているわけではないのですが、返すついでや行ける時に家族で行くことにしています。(子供と3人で行くこともあります。たまに)
行ってない時期が何度もあり、またこのところ行ってます。


私は図書館司書の資格取ったし働いたのにすっかりかなり前の事で忘れてしまって、図書館で本を探すのが下手です。(調べ物も…)


なので返却された台車をみるようにしています。
特に変わったこともなく普通です。
借りられた本だから誰かが興味を持ったもの。
魅力的なものが多いです。
知らないジャンルの本もあったりして、開拓もできます。


行く図書館は大体4つ。
それぞれ置いてあるものが違うので楽しいです。
探すの下手でも面で置いてあったりするのでそれをみるだけでも面白そうなものが借りられます。


あとは取り寄せで借ります。
いろんなブロガーさんが読まれたという絵本や発達障害の関係の本が主です。
あとこれからやりたいなと思うのは学校の推薦図書やくもん推薦図書などから借りることです。
一応良いとされるものを読みたいので、やってみようかなと思っています。
あとは学習漫画を借りて行こうかなと。


最近は本の購入は学習漫画ばかりで他は購入してないのですが、たまに図書館でヒットしたものを購入します。
今回のprimeのセールでは図書館で借りてヒットだったさる るるるシリーズを購入しました。


パッとステキな本に出会うにはどうしたらよいか。
これ以外の方法で何かあればなぁと思っています。