がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【おもちゃ】アイロンビーズ、LEGO【お勉強】夏休みの勉強について

保育園の真似をしてアイロンビーズをアイロンせずに遊んでみました。(息子が)
購入はリトルワールド、ドイツの売店です。
袋を見るとILKA、イルカ社スウェーデン製のビーズとあります。


保育園ではアイロンビーズの下敷き(?)にビーズを好きに置くだけでアイロンはしません。
好きに並べて遊び終わったらタッパーにビーズを戻して終わりです。
うちではタッパーではなく小さめのバットに出したので触って感触を楽しんだり、小さいフィギュアを埋めたり、それをフーッと吹いて掘り出したりもしてました。
しまう時は大きいパッチン袋にいれて終わりにしました。
うちが買ったビーズはちょっと保育園のより小さくて、購入する時に子どもがつまみやすいサイズを確認すれば良かったなと思いました。
別につまめないわけではないのですが、大きめのビーズの方が遊びやすいかもなと思いました。


あと少し間が空きましたが息子がLEGOをやりました。
LEGO classic 10695です。
以前に袋は全て開けたのですが、パッチン袋にそのまま入れ替えておきました。
前回はケーキを作りましたが今回はペンギンと車。
車は手助けが多かったですが(パーツは全部自分で探しました)、ペンギンはパーツは探してあげる事があったものの自分でほぼ作れました。
指の力も強くなった気がします。


アイロンビーズでもLEGOでもごっこ遊びが始まりました。
私をつきあわすこともありましたが、一人で遊ぶことも。
ごっこ遊びのレパートリーが私にはないので困ったところです。


勉強は迷路を好きにくらいでとか書いてましたが、すっかりお遊びだけに。
言わなければやりません。
言ってもやらないことも。
娘もDWEの取り組みのやる気が急降下。
アニメ、漫画ばかりです。
せめてもと学習漫画を渡せば読みますが。
夏休みの宿題はちょこちょこやっているようです。
今回は短期プールもやめたので、もうちょっとやって欲しいです。
DWEの取り組みのやる気どうやって引き出そうかしらん。


ま、そういう時期かな。

f:id:jibu3:20180724202943j:plain