がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【アトピー】少しよくなったみたいです

アトピー体質の息子。
凸凹ハウス 親子で発達障害でしたのモンズースーさんの息子さんがタモリさん式?石鹸で洗わないようにしたら良くなったとありうちも試して見ました。


経過として今までビオレだったのをベビーソープに変えたりシャボン玉せっけんにしたり馬油のものに変えたりしてみましたが治ってもステロイド辞めると逆戻り。
まず痒みを抑える成分が入っていてステロイドの入っていないデリケートゾーンの男性用の薬に変えました。
そしてタモリさん式に変えると薬を塗らなくても悪化がかなり遅いです。
劇的!治った!というまではいかなくとも、かなりの効果はあったと思います。
ただ夏なのとまだ食べ方がきれいではないので匂いが若干心配なのでたまにシャボン玉石鹸で洗ってましたが、もらったシュガーレディーの敏感肌用の全身用のボディーソープに変えました。(これはまだ使い始めたばかりで効果は不明だが、1回使って悪化したとかはない。)


以前酷かったデリケートゾーンと脇や膝裏はほぼ治っていますが、首回りはいかにもアトピーな肌感になっています。


ちょっとサボってますが肌水を全身につけてから薬をつけておりこちらもやはりやらないよりは綺麗になると思います。
病院でもらった薬…良いものだと思うのですがうまく使えていません。
今使っている痒みを抑えてステロイドが入っていない薬をもらえればいいのですが…。
今度相談してみようかな。
あと今の薬も薬局の薬剤師さんに相談しましたが、子どもに入ってない方が良い成分があったりするのかも聞いてみたいと思います。


相変わらず帰宅後すぐシャワー浴びるとかはないです。
遊びたくて拒否です。
汗で首がかゆいという日だけは濡れタオルで拭いています。