がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み】マグフォーマーで喧嘩勃発とちょっとだけお勉強しました

テレビをエアコンの部屋に移動させてダラダラ生活送っておりますが、ここ2日3日?は子供たちはマグフォーマーにハマっております。
うちにあるのは96ピース。
すごく少ないとかいうわけではないですがそれでもすくないようで。
しかも上は三角パーツ、下は四角パーツを独り占め。
下が無理やり取ろうとするから喧嘩勃発。 
今年のクリスマスもじいじばぁばからのプレゼントはこれにするか思案中です。

マグフォーマー 62ピース MAGFORMERS 新感覚のマグネットブロック 創造力を育てる知育玩具 [並行輸入品]

マグフォーマー 62ピース MAGFORMERS 新感覚のマグネットブロック 創造力を育てる知育玩具 [並行輸入品]

(買ったものとは違います。うちは楽天で買いました。)

LEGOもありますがこちらもパーツの取り合いで喧嘩勃発、仕掛け付きドミノもパーツの取り合いで…。
大体娘が引きますが、喧嘩することもないくらい沢山あれば喧嘩しないのかしら?
それともどんなに増やしても取り合いになるのかしら?と思ってしまうくらい。

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695

Raywood ドミノ倒し ギミック ピタゴラ セット 240個 19種類 集中力を高めます こども おもちゃ

Raywood ドミノ倒し ギミック ピタゴラ セット 240個 19種類 集中力を高めます こども おもちゃ

(このようなギミック付きのものを買いましたが、うちが購入したものとは違います。)

テレビをエアコンの部屋に持ってきたのは良いのですが、朝晩とYouTube三昧。
せめてお勉強動画(?英語とか)1つ見るとか、DWEのDVD見るとか何かやって欲しい。
欲しい…って私の声かけ次第ですね。
最近は私もだれてしまって、なかなかお勉強モードになれず、読み聞かせも積極的にはやらない感じ。
パパも同じ感じで。
昨夜は娘がこれなら薄いから息子に読んであげられるんじゃない?とハッピーセットでもらった図鑑を勧めてくれたので読み聞かせ。
パパに息子がお話して!というのでパパがメキシコの日本人奴隷(?国が違ったかしら?)、兎に角話というか史実のまとめというかを読んでくれ私が興味深かったです。
キリシタン?宣教師が日本人を奴隷として送っていたなんて知りませんでした。
息子はいつも通りよくわからない話ですぐ眠くなっていましたが、私がパパに質問してたりするのは嫌なようで。
ごめんよ。


と昼書いたところで帰宅後ほんのちょっとだけ頑張ってみました。
まずはピクチャーペディアを出して眺めて見ました。
するとボールで一番大きいのが知りたい!というので見てみると順番に並べた写真が載ってました。
その後やっぱり◯◯で一番大きいもの!が多い。
くらべる図鑑neoが欲しいなぁと思いました。
恐竜で調べていて恐竜の図鑑も見たり。
図鑑見ようかとか図鑑の話題をすると青虫とケムシのやつ?とすぐ言うので、図鑑neoのイモムシとケムシの図鑑も買ってあげたいなと。
図鑑、植物図鑑以降なかなか増やせないでいましたが、図鑑は揃えたいなと思ってました。
うちにある図鑑あまりに出版社がバラバラなのでこのままいいなぁと思うのを揃えたいです。


なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア

なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア

小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき: チョウ・ガの幼虫図鑑

小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき: チョウ・ガの幼虫図鑑


あとは英語教室の方に教えてもらった英語学習動画も見ました。


ワークとかDWEはできませんでしたが私なりに頑張りました!