がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【夏休み】お盆休み終わり通常モードで週末へ。

お盆休み終わり通常モードで週末へ。


息子が朝起きれずお姉ちゃんと預ける羽目になるかなと思ったら、起床時間より30分遅くでしたが起きられました。
熱を出すこともなく無事週末へ。
と思ったら、今朝微熱…。
娘はばぁばやお姉ちゃんにゲーセンや雑貨屋に連れて行ってもらって夏休み満喫してました。
お勉強はアルファベッドの点繋ぎを数ページずつのみ。
ま…いいでしょう。


夜は一応金曜日はDWEも少しやりました。
お盆休みは私もリトルワールドで好きになったsocaを聞きたかったし、プール教室も辞めたことでなんとなく今回は休み!としたくて声かけしませんでした。
ただ昨日は流石にヤバイなと思い少しだけ。
CAP課題録音と練習、bookをやりました。
さぁ休みも終盤にきて、段々通常モードにしなくては。


息子も声かけしたら、やる!と幼児教室の予習をやりました。
少ししかもたなかったけど。


食洗機買って、料理作るのにやる気が出たのはいいのですが、丁度料理作るときに勉強ヤル気スイッチが入ったりなかなか上手くいきません。
また探り探り勉強時間を作ろうと思います。


勿論遊びも入れていこうと思います。


図鑑も声かけしないと出さない感じなのでマメに声かけするかもっと手の取りやすい場所に収納するかかな。

 


最近なかなかこだわりの店(農薬をあまり使わない)が車で行ける範囲の所にできて、たまに買っていたり、食料品などの配達を頼んだり、最近は食洗機購入したり、うちには身分不相応な贅沢な暮らしをしています…。
でも、食は大事だし。
子供達なんかはこれからの人だから。
でもそうすると、子どもにあげたいものなんかも削らざるを得ない感じで…。
バランスをどうしたら良いかなと試行錯誤しています。
お盆休み中必死に計算してました(笑)
お金を使えるリミットはあるわけで。
うち的には結果として、外食を減らすこと、コンビニジュースを買うのを控えること、それを減らしたお金で毎月5000円貯金すること。
あとやっぱり息子だけベネッセとりあえず辞めようかなと。
難しいなぁ。