がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【夏休み 勉強】夏休みの宿題あと1つ!、息子2日連続で早帰り

わーい!
やっと宿題1つに!!
難関だった工作2つともできて嬉しい!
残りが地図を作る宿題なのでパパが担当してくれることになりました。
宿題なんとかなりそうです。
でももしかしたらギリギリに私が図書館に連れていかなければならないかもです。
ま、大丈夫でしょう。
ふぅ。
来年は小学生2人になるので心配です。

 


たまたま学校行事があり、2日連続でお昼前に保育園から帰りました。
息子も嬉しそう。
あんまりこれをしていると休み癖が付くかなと思ったりもしましたが、まぁなんとかなるかなと連れて帰ってしまいました。
本当にこれを思うと娘は大変だったろうなと。
なかなか保育園に慣れなかった(本人曰く)のに長く預けられて負担だったろうな。
申し訳ないことをしました。
娘は小学校低学年の頃のように休まなくなりましたがたまに休みたそうなことも。
そんな時は風邪気味とかで私が休みなら休ませてしまうこともあります。
私が仕事を休めばいいし辞めればいいのに休まず患ったので子どもには逃げる方法を知って欲しいと思っています。
逃げるって言葉はネガティブな感じがするけど、自分を守る為ならありだと思います。
限界超えて働くのと風邪気味で休むのは違う気もしますが、絶対いかなきゃいけないと思うより簡単に休む方がいざという時ちゃんと休めるかなと。
本当は子供たちがある程度大きくなるまではバイトをせずにいたいのですが、そうもいかない事情もあるのでそこはある程度私も子供たちも我慢です。
案外保育園や小学校の方が楽しくてもう迎えに来たのー?なんて言うこともよくありますけど。
実際下の子が小学生になってずっと不登校では困るし焦りますが楽しく過ごして欲しいなと思います。


下の子ちゃれんじ辞めましたが、来年勉強ついていけるかなと少し心配です。
といっても積んであるだけだったので辞めたのですが。
幼児用のワークをやっているので、いつ頃から小学生に上がるための対策ドリルみたいのに挑戦したら良いかなと考えています。
普段から書店に並んでいるのか、季節になると並ぶのかわかりませんが一度書店に見に行ってみようかなと思います。
まずは読み書き。
練習サボり気味なのでまたちゃんとやらなくちゃ。


やりたい事
・娘DWE取り組み一日1つ以上継続(現在数日)
・読み書き練習 絵本読み練習、自分の名前練習
・図鑑見る又は図鑑のDVD回数を増やす
・絵本読み聞かせ特に絵本ナビ回数増やす
YouTube視聴時間少し減らす
・書店でドリルを見る