がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み 習い事 DWE 読み聞かせ】習い事辞めました、私も夏休み

先日より私が夏休みを頂いています。
…というより宿題や新学期の準備のお手伝いの為の休みになっているでしょうか。
動かなければそんなに喘息も出ないので楽です。

息子は保育園に行っていますがお迎え時間が早いので時間がたっぷりあります。
なのでお勉強も少しはできます。
やっぱり2人ともやりたがるのはあきびんごのまるつけドリルですが、プリント類やチャレンジも一応やってくれました。

2人とも通っていた英語教室を先日辞めました。
色々と理由はあるのですが、1人でレッスンを受けるのを嫌がるようになったのが大きな理由です。
せっかく慣れていたし良くしてもらっていたので、特に息子はこのままもうちょっとお勉強的になっても教えてもらいたかったのですが、レッスンを嫌がるようになったら無理かなと。
1人ずつでレッスンを受けるようにして、少しお勉強的にしてもらったらダメでした。(お勉強的なことも少し始めて欲しかったので)
娘も週2回レッスンは体力的に負担なようだし。
もう少し大きくなって体力が2人ともついて1人ずつで嫌がらずにレッスン受けられるようになったらまたお世話になりたいなと思ったり。
とりあえず今後どうするか考えなくてはいけません。
息子はDWEは殆どやっていないのですが、お姉ちゃんとやってもいいのかもしれません。
あとそろそろアルファベットを書く練習をしたほうがいいのかなぁと思ったり。(平仮名の方が先だけど)
とりあえずブルー目指して頑張ろうかな。
息子、何かはやりたいとは思っています。

娘のDWEの取り組みは少しずつ少しずつ増やしています。
私も娘も夏休みなので時間があるからできるのかもですが、新学期になってもある程度できるようにしたいです。
以前はメキメキ理解できるようになってる!という風に思っていましたが、今は目立って伸びているという感じでもないです。
ただ継続して取り込んでいれば知らないうちに伸びているということもあるだろうから頑張るのみです。
お勉強お勉強しすぎないように気をつけなきゃですが。

昨日久しぶりに新しい絵本(ハロウィンのもの)を購入しました。
ちなみに昨日は娘と2人でお出かけしガチャガチャやりまくりました。
お買い物は少し。
電車に乗ってから携帯忘れた事に気づく悲劇もありつつ楽しんできました。
来年は息子も一年生なので娘と2人のお出かけは減るかな?と思ったので楽しみました。
働く細胞のキーホルダーはパパへのお土産、ウルトラマンのやジョージの時計などは息子へのお土産。

f:id:jibu3:20180830103519j:plain


ハロウィンの絵本はトリックオアトリートと息子が最近また好きで見ているおさるのジョージの絵本ハロウィーンのおばけでした。

トリック オア トリート!: ハロウィンのえほん

トリック オア トリート!: ハロウィンのえほん

アニメおさるのジョージ ハロウィーンのおばけ

アニメおさるのジョージ ハロウィーンのおばけ