がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】息子、try againになりました、お姉ちゃんもぼちぼち練習中

息子、birthday birthdayはtry againでした。
残念。
今回出したときは私と歌いながらで、歌えてないところもあったのでまぁそうなって当然なのかもしれません。
それに録音以降どんどん上手になっているので、1人でCDを流しながらでも歌えたらまた提出しようかなと思います。

本人はPASSしていると思っているので、わざわざ伝えませんでした。
ショックを受けるのは目に見えていますし、元々あまり自分に自信のない子なのかなと思ったりするので。

cake andからの3行が難しいようで練習中です。
やっぱり応募は早かったかなという感じです。

ただアルファベット読めてる!とびっくりすることがありました。
cake andからの4行の頭文字をシービージーエーと読みました。
平仮名はずいぶん読めるようになりましたがまさかアルファベットが読めると思いませんでした。
以前通っていた英語教室で最後の方アルファベットを書いていたので覚えたのかなぁ?
先生に感謝です。
少し前にアルファベットを書くワークをやってみる?と聞いてみたのですが、書くのは嫌みたい。
平仮名も書くの嫌がるので。
(平仮名で書くと名前に比較的簡単という字ではないものがあるので、今そこでつまづいている。)

お姉ちゃんの時くらいの出来を目指すなら、練習はちょっとかかるかもなという感じです。
まぁぼちぼちいきましょう!

お姉ちゃんはdancing bears を練習中。
ライム課題です。
まだまだグリーンのステップバイステップも終わってないのですが、歌とかは練習してもいいかなと思い練習中です。
やはりだいたいですが読めるというのは強いなと思います。
歌を聴きながらシングアロングブックを見てどんどん覚えていきます。
hippopotamusの歌やpainters' songなども挑戦しましたが無理だーと笑ってました(笑)
笑えるようになっただけ成長したなぁ。
前はすぐメソメソグズグズだったもんなぁ。

お姉ちゃんは毎日宿題を家に持ち帰る日は嫌々やるので(私は何にも言わないけど、一人で嫌々イライラしている)DWEのなかなか取り組みをやれないのですが、今週も全然やってないよーいいならまぁいいけどどうする?と聞くと今日から頑張るとステップバイステップを久しぶりに。
これが続くといいのだけれど。
グリーンほしいみたいなので頑張って欲しいなぁ。

f:id:jibu3:20180920125305j:plain