がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子】来年1年生ですが

幼児教室でも保育園でもカード学習やプリント学習だけでなく実体験が大切と言われます。
でも保育園から帰宅後に何かするって大変。
ついつい机上の勉強だけに。


と書いて見ましたが、勉強はそう毎日ということもなくマイペース。
テレビガンガン見ています。
まだ同じものを繰り返し見るのを好むのでアニメの特定の回だけ繰り返してみたり、同じシリーズを見まくったり。


結構な時間視聴してます…。
一応私が気がむいた時だけ(!?)絵本読もうかとかバースデイバースデイ歌おうかとか言ってますが、アニメの主題歌に合わせてイヤイヤ言ってきたりめんどくさいとか言われます…。
テレビを移動させて楽で快適ですが、子供の学習面的には失敗かもです。
一応2つだけね!とかやりはじめましたが、それでも多いです。(1回につき2つとかなので結局量見ている)


平仮名習得も随分認識できる文字が増えましたがまだまだ読めない書けない文字が多いです。
書くのが嫌いですがなんとかうんこひらがなドリルくらいの文字数は書いてくれます。
入学までにどうなる???


勉強嫌い、テレビっ子、平仮名全部書けない読めない、で来年小学校大丈夫でしょうか???
でもなんだかどう大きくなっていくか楽しみでみもあります。


先日すっかり就学時健診の日程を調べるのを忘れていたのを思い出し急いで調べました。
あー良かった10月でした。


DWE…またバースデーバースデーでストップ中でそのまま停滞しそう。
ステップバイステップも暫くやってません。
ORTの読み聞かせだけは続いていますが。
ステップバイステップとか勉強と思うからいけないのかな?
なんだか休みの日にやると嫌がるはずと勝手に思い込んでましたが本人はどう思うか分からない。
休みの日やってみようかなぁ。