がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ】わかりやすい図鑑とは?、最近読み聞かせしている本【DWE】最近の状況

たまたま動画を見て恐竜の図鑑が出てきたのですが、あーあうちの図鑑もこういう分かりやすいのだったら良いのに!と娘が言いました。(あれ?これ前にもあったかも。)
見た感じ1ページに1つか2つしか載っていない幼児向けの図鑑でした。
今ある図鑑は確かに親が説明して補足しているので説明が難しいのと、娘の読解力が弱いんだと思います。
うちにあるのはわかりやすい方だけど、例えばヴェロキラプトルはこの大きさでこういう恐竜でという説明が少ないとのこと。
で見てみましたがそんなことはないのでなんだろう?と思い考えたところ、もしかしたら目から入る情報量が多いのかもと。
娘は耳は良いと言うか読み聞かせでもかなり情報が頭に残ります。
ただもしかしたら目から入る情報量はあまり沢山は処理できないのかな?と。


自宅に文庫サイズで近いかな?というような図鑑があるので見せましたが、字が小さいし細かすぎると。
もう、きょうりゅうとか平仮名で書かれてるくらいの幼児用の図鑑がいいのかなと思いました。
多分今ある図鑑も読めることは読めるんでしょうがシンプルな構成のものが読みたいのかもしれません。


まず簡単なものでおおよそを掴んで、詳しい図鑑でだんだん調べていくのが娘にはいいのかな?
対象年齢は低いですが幼児用を見てみると、うんシンプル。
絵本ナビで中身を少し見られるものもあるので、思案中です。 

 

読み聞かせ。
最近はプーと大人になった僕
を読んでいます。
私は泣きそうになったりしながら。
娘も泣きながら。
まだ序盤ですが早く読みたくて娘が自分で読み進めている時もたまにあります。
毎晩私も読むのが楽しみ。
そんな本久しぶりかもしれません。
その反面息子リクエストのおしりたんていはパスしてパパにお願いすることが多いです。
どうも読めません。
大好きだったのにな。


プーと大人になった僕 (ディズニーアニメ小説版)

プーと大人になった僕 (ディズニーアニメ小説版)


あとはやっぱりORTが楽しいです。
私が、もあるのですが、子供達も繰り返し読んで欲しがる本もいくつかあります。
まだ1-◯を繰り返し読んでいます。
英語といえば先日リチャードスキャリーの絵本を読んでみる!と娘が音読。
なかなかスムーズで良いんじゃない?
あれ?こんな簡単な単語わかんなかったっけ??というのも多々ありましたが、予測もでき大方読めました。
DWEはちょこちょこステップバイステップを続け、やっとDVD5のレッスン5の途中までやりました。
止まっているテレフォンイングリッシュですが、やっと再開してみる!と言ってくれたのに私がタイミングを逃し出来ず。
また後日挑戦です。
ライム課題もちょこちょこ取り組んでいますが、まずはグリーンのテレフォンイングリッシュのレッスンをこなせるようになるといいな。