がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【チャレンジ、DWE、web教材】一日10円効果、新しい英語教材

チャレンジタブレットとDWEの取り組みしたら一日10円と決めて、火曜日で1週間連続出来ました。
その後木曜日はタブレットはしませんでしたが、DWEはやりました。


タブレットは朝夕必ず触っており、習ってなくて分からなかったところもだんだん分かるようになってはきているようです。
ただ解き直しで満点になってますがちゃんと理解したかは不明。
少し見てあげた方がいいかな?
余裕で解けるようになるまで繰り返しやるといいよと言う時分かったー!と。
国語が一番得意なようで、算数に苦戦しているようです。
文章題も説明すれば分かるので慣れれば大丈夫かな?
国語が一番得意なようとは書きましたが、それでも漢字は苦手だし、文章題も間違えることも。


兎に角1日10円でやる気になっているならば頑張って任天堂Switch買えるように応援しなくちゃな。
本人も一日10円ぽっちじゃ到底Switch買えないのは分かっているので、1ヶ月頑張ったなと思えばボーナスをあげようかなと思っています。


あとやっぱりいいなと思うのが私と交換できるメール機能。
娘も返事が来るのを楽しみにしています。

 


話は変わって息子の読み書きについて。
最近俺は読める、書けるアピールがすごいです(笑)
空に書いてみて褒めるとドヤ顔。
可愛いです。
お風呂ポスターがひらがなよりカタカナの方が大きくてどちらかというとカタカナに興味を持っているので、サイズが同じくらいのものを買ってこようかなと思ったりしています。
卒園までにはなんとかマスターできるかな???


11月から英語のweb教材を使うようになりましたが、なかなか乗ってきてはいません…。
唯一うまく私が使えているのが動画教材です。
自分でも意外でした。
というのも英語動画を見せることにうちは失敗しているから。
初めは食いついたもののすぐ飽きて日本語のものに。
私がワザワザ英語動画流すのも疲れてなぁなぁで。
この教材はスマホで動画が見られるので、私の勉強の為にも私が勝手に見ていると覗きにきて一緒に見たり、掛け流しに使ったり。
私が勉強したい時に見ればいいのでラクチンです。
出来る人はYouTubeとかDVDとか探して同じことが出来ると思います。
でも私はレベルにあった動画をうまく探せないのでとても助かっています。


他のweb教材もあるのでうまく使いこなせれる事が出来たらなと思います。
頑張るぞ!


勿論DWEも。
一日10円に釣られて息子もぷりんとやる!(時間が遅くてできませんでした。)うたやる!(DWE)と言うようになりました。
birthday birthdayもあと少しで応募できるかな?
あと少し、あと少しです。
頑張れ!