がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘、息子】テレビ無し生活続いています、子供達発熱

インターネットの不調は何故か自然に治ってました。
テレビを引越しの準備で外してしまったのでテレビ無し生活は続いてます。
昨日は娘は珍しく夕寝しましたが、チャレンジタブレットもあるし結構暇が潰せます。
息子はこのところ、絵や字を書くブームなのでそればっかりです。
凄いね!上手に描けたね!と褒めると、5歳じゃないみたい?6歳みたい?大人みたい?とアピールしてきて可愛いです。(笑)
お友達の影響か◯に目鼻口だけだったのにまつ毛やスカートっぽい服、手足も髪もちゃんとある絵になりました。
お友達が女の子なのでやっぱりちょっと女の子っぽい絵で女の子しか描けませんが。
字もやっと自然な形で下の名前を私が教えることができました。
ちょっと難しい字が入るのでまだ完璧ではないですが、何度もトライしていてもうすぐ書けそうです。
数字の読みはほぼ間違えることがなくなりました。
この急激な成長っぷりにびっくりだし嬉しいし。
幼児教室ではこのところずっとお任せになっており予習復習ができてないです。
先生が成長する瞬間が見れて嬉しいと言ってくださったのですが、あぁ私もその瞬間を見たい!家でもやらなきゃ!と思いました。(引越し落ち着くまで無理そうですが)

 


子供達2人とも熱が出てダウン。
といっても息子は37.3くらいでお姉ちゃんは夜中は38.7位あったので痙攣をしんぱいしたものの朝の時点で37.4。
よく喋ります。
仕事休むことが難しいのでまたばぁば頼りか、病児保育か。
病児保育、昨年か一昨年が最後で行っておらず持って行かなきゃいけないものがすでに引越し荷物の中で取り出せない…。
ヤバイな。
しかも病院が混んでいたようで疲れたのか今は娘はぐったりしてます。

 


このところずっとやってなかった掛け流しができるようになりました。
歌の練習のためだけに聞くだけであとは毎日DVDを見るでしたが、web教材の掛け流しをやるついでに娘が嫌がったらDWE流すか英語動画を流しています。
息子が耳にする時間が増えたと思います。
birthday birthdayは空でかなり歌えるようになり1フレーズ歌えないのであとちょっと!