がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき、読み聞かせ】引っ越しましたー。

引っ越しましたー。
めっちゃダンボールの山。
引越し前にもっと整理してくれば良かった。


チャレンジタブレットも充電器がなくて使えないし…。
DWEもいつ再開できるか。


古い建物なのでDWEの歌歌っていて苦情来ないかなとかペットの音で苦情来ないかなとハラハラしてます。
ペットに関してはもうちょい対策取らなくてはまずそうです。
いや本気で。
今日防音にあれこれ買いに走りました。


読み聞かせはやっていて、和書もですが洋書も。
In a dark dark houseは娘が音読したり、息子も文章の中の絵を見て言ったり私に続いて言ったり。
二人で競ってやりたがりました。
平仮名もまだ完璧ではないですが(随分読めるように少し書けるようになりました)洋書を読みたい!読もうと息子が思ってくれたことが嬉しいです。勿論娘も読もうと思ってくれたことが嬉しいです。
あと教えてもらって購入したパンダで覚えることわざ慣用句をちょこちょこと2、3日ほど読みました。
パンダを可愛い可愛いと言いながら聞いていました。
娘は世界の歴史人物伝をまたひたすらよんでいました。
あとショパン、ベートーベン、リストの伝記まんがも読んでました。
今が日本の歴史とかの漫画を投入すべき時期じゃないかと思うのですがなかなか購入できずにいます。
買っちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ。