がんばりましょうか

9歳、5歳、子供達の育児記録

【お勉強、DWE、チャレンジ】休み前日の夜遅くから勉強をやりたがって困る

昨日もまたプリントやりたい!で息子がプリントをやりました。(1/12に記事を書きました)
やっとA6に入って、かずで1から60の数唱がありました。
一つ一つ数字に丸をつけながら数え60までつかえず数えました。
以前は一行目の10まで数えた後また二行目の左端から数えなくてはいけないのですが、ふざけたりもあったでしょうが必ず二行目の右端の20から数えるという感じでA5まできたので、やっと読めて数えられるようになったんだなとうれしく思いました。
昨日の感じでは問題ももじはちょうど良いか読めない文字があるかなくらいですが、かずはちょうど良いか簡単かなという感じでした。
今日もやったところ数を絵の数と図形の数と数字は少しつまずいたりしました。


小学校に上がるのとそろそろ自分の気に入った筆箱や鉛筆があってもいいかなと購入したので、余計プリントやりたい熱が上がり夜遅くてもやりたがり困ります。
かなり手強いのとギャーギャー泣いたりしてから寝かすのも嫌なのでプリント1枚だけやって今日は布団に入りました。
そんな時は布団の上でプリントしてしまうので、そういうことしているから姿勢が悪いのかなと思ったりもしますが得意のまぁいいかで流してしまっています。
勿論寝るのが遅いのもまぁまぁと…。
そろそろよっこらせと早寝にもっていかねばなりません。


娘はやはり地デジに夢中なのでDWEは毎日とはいきませんでした。
できない日は移動中CD流したりしました。
二人ともそうですが寝たくないのか特に休み前の夜になると勉強やDWEを始めます。
ステップバイステップで私がやっと聞き取れておー分かった!と思う時でも娘はサラッと聞き取っているので面白いのと嬉しいので笑ってしまいます。
ブルーくらいまでではしっかり耳をすまさなくても聞き取れていたようですが、グリーンDVD6になると私もそうですが娘も聞きなおすことも沢山あります。


チャレンジタブレットは毎日少しでもやりますがこれこそ寝る寸前にやるので困ります。
一応息子が読み聞かせを聞いている時とかですが。
娘には紙でお勉強するよりあっているようです。
ちゃんと理解しているかしらとたまに思ったりしますが任せっきりです。
テストは分かんなくてかけなかったは漢字以外はほぼないです。
漢字はこれでもタブレットでやるようになったのと、書き取りの宿題をギャーギャー言わずにこなせるようになって力がついてきた気がします。
まだやっぱり苦手ですが。
宿題を何も言わずに学校帰ったらすぐやるようになったのは偉いなと思います。
息子が一年生なら声かけなかったら忘れている気がします。


久しぶりに細かく長々と記録したような。
息子の小学一年生のチャレンジの事で書きたいことがあるのでまた別記事に。


育児日記としてブログを書き始めましたが、細かいもっと具体的に書く育児日記のようなものをやりたいなと思いスマホでできればなと。
前もメモアプリでやってブログや他SNSと内容が被るので面倒になりすぐ挫折。
テンションあがるアプリがあればな。
ブログはブログで書きたいとは思うのだけれど育児記録以外にかけそうにないのでどうしたもんか。
多分しばらくは今までどおりブログで育児記録をつけて、アプリが見つかれば使い分けするか育児日記はアプリに移行するかかな。
とりあえず探してみます。
SNSの記事を紙にまとめたいけれど本にするにはかなりお金がかかるし。
貯金できたら1年分ぐらいずつやっていこうかな。