がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子娘の様子】可愛かったこと、保育園にて、夕方のアニメ、金曜日の取り組み

先日子供達だけで出かけたのですが、お姉ちゃんが宿題を持って出かけようとしたので、息子までつられてプリントやらなきゃ!と言っていたのが可愛かったです。
結局しちだプリントだけ各1×3やってから出かけました。


保育園での様子を見ていてお友達が見て見て!と言っているのに〇〇だね!とサラッと一言だけ一応言って、自分のことに集中…。
他のお友達でも別ごとに集中していて、話しかけても無視とか息子もされることあるからこの年だったらまだまだあることなのかなと思ったりもしますが、ちょっと引っかかってしまいました。


地デジが見られるようになって夕方のアニメ時間、ずーっと見ています。
ま、これもいいのかなと思います。
私も料理したり、横になったりできるし。
ここのところお姉ちゃんがDWEをやれなかったりなので問題ではあります。
チャレンジタブレットはきちんとやるのでタブレットで英語できないかな…ってABCマウスやればいいやと思いますがなかなか向かってもらえません。
レベルを変えてみようかなぁ?
なんか出来るっぽいけどどうだろう??
できなかったりして。


金曜日は息子はプリント学習と幼児教室のおさらい。
ゲームの教材もやったのですが、パパは恐らく手加減はしたと思いますが息子が勝ちました。
勝った!と大喜びでした。
最近はテレビを見るもののプリントやってなくない?と言うとやる!と取り掛かります。
お姉ちゃん、取り掛かりが遅い。
散々ユーチューブ見てそろそろお風呂とか寝るぞという頃にステップバイステップをやりたがる。
声かけているんですがなかなか難しいです。