がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、web教材】復活とテレフォンイングリッシュ

金土休んだ後は復活できたようでふぅ。
娘も先週は1回もチャレンジやりませんでしたが、やっとダウンロードして新しいのをやり始めました。


テレフォンイングリッシュもやりました。
娘はなんとか文章で言おうと頑張りました。
自ら遊びに行く前にテレフォンやる!と言いやりました。
少し緊張していました。
声が小さかったかな。


息子は練習やらない本番やると当日はぶっつけ本番。
お姉ちゃんの耳打ちのもと答える場面も多々(笑)
一通りできてなくてもどんどんブルーを進めて最後まで行って戻るか、立ち止まって何度かやるか迷い中です。
お姉ちゃんのテレフォン待ちに工作をし始めてしまい、工作しながらやるという大胆さ。
ちゃんとやりなさい!と言うべきなのかどうか判断できずそのまま。
息子は自信なくすといけないと思いテレフォンイングリッシュの練習をしていましたが、本人も好きじゃない様子だしあんまりやらなくてもいいのかも。
逆に娘は練習しないとダメかもしれません。


保育園からの帰りにテレフォンイングリッシュやろうねと息子に言うとフラッシュで覚えた単語を言い始めました。
Gはというと言っちゃダメと言った後、わーとびっくりしながら答えてくれました(笑)
フラッシュで覚えられるのかなと思いましたが、息子とは相性が良いようです。
よくweb教材の動画の歌も口ずさむ様になり、ちらほら英語が口からでてくるようになりました。
挨拶とかが案外さっとでてこないです。
語りかけすっかり辞めてしまったのですが、挨拶練習くらいはやろうかな。
というかブルー全然みてない。
グリーンとライムばっかり。
こりゃいかんな。
掛け流しでもいいのでやらなくちゃ。