がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【つぶやき、お勉強】卒業アルバム作り、読める平仮名、web教材など

保育園の卒業アルバム作りを短期間でせっせとやったら疲れてしまいました。
あと数ページで完成です。
娘の時も作りましたが、作る前はえ!?手作り!?!?と思いました。
でも作っていくと、あぁこんな事あったな、可愛いななんて思ってとても楽しい作業になっていきました。
今回もまた。
写真選別の時はさよならぼくたちのほいくえんが頭の中で再生されてしまい切なくなり涙ぐんでしまいました(笑)
息子は一緒に作りたかったみたいなのですが、何をしてもらったら良いか思いつかずとりあえず自画像を描いてもらいましたがなんかしたいな。
ページ数的に特設ページが作れないので枚数増やせないか先生に相談しようかしら。
あと何が息子にできそうかアドバイスもらいたいなぁ。
あぁもうすぐ3月卒園まで1ヶ月切ってるんだよなぁ。
あぁ寂しい。
でも小学校に二人とも通うようになるのも楽しみ!

さてお勉強ですが、行方不明になっていたスタートナビが発見されやっと活用という。
やる気みなぎり少し離れても一人でできたページもありました。
スタートナビ、マークを読み取る時少し離れていてもブレずに止まるとすぐ読みこんでくれていたのでコツかなと。
息子にストップと声かけすると止めて上手に読みこんでいました。

写真の丸が読めている字。
拗音促音が読めなかったです。
わからない平仮名は少しだけでした。
ただ音読するのは戸惑って読もうとしませんでした。
あと少し!あと少しで読み書きできるかな。
がんばれー。

娘はユーチューブ多いなぁ。
宿題は帰ったらすぐやるので偉いなと思いますが。
毎日じゃないけれど、声かけしてDWEやっているから良しかな。

息子のweb教材、動画とフラッシュは毎日やれており、今まではなんとなく嫌だったようでしたが昨日絵本も読んだら興味を持って見てくれました。
契約切り忘れてしまったABCマウス。
これがさっぱりやっていないのでもったいなくて。
遊んでくれないかな。
声かけしますか。

f:id:jibu3:20190301182214j:plain