がんばりましょうか

9歳、5歳、子供達の育児記録

【息子】卒園しました

先日卒園式がありました。
その前の週から家族が順番に体調を壊し、出席できるか不安な中の卒園式でした。


ばあばに動画を見せたらびっくりしてましたが、歌うし踊るし、発表するし盛りだくさんで休み明けということもそうですが、もうこんなことができるようになったんだなあとびっくりしました。
将来の夢も聞きましたがあーんまりなってほしくないなあというもので(笑)
別に悪いものではないのですが個人的に別のものに気が向くといいなあと思っています。
何かというと警察官ですが。
警察官自体はとても素晴らしい職業なんですが、あんなキビキビと厳しい仕事息子が目指したら心壊すわと思ってやめてほしいです。
ごめんねこんなこと思って。


謝恩会での担任の先生の挨拶に私がウルウルし、自宅に帰っても感傷的で。
息子たちはドライなものでもうこれからあとイベント時に1回か2回先生に会えるかどうかというのに、近所の子と遊びに行ってしまいました。


保育園生活は娘の頃から合わせて6年半。(今の保育園生活は違いますが)
長かったなあと思っていましたが、やっぱりあっという間だったなと。
息子は8カ月(だったかな?)から保育園生活。
人見知りが出てきて、というところからの始まり。
今の保育園でも赤ちゃんクラスから。
写真を見るとあんな小さい赤ちゃんだった息子が今の担任の先生と写っていて。
不思議だなあと思います。
今はいっちょまえに喋りますし、体も大きくなったし。


卒園してからも数日通います。
私が最終日泣かずに終われるでしょうか?(笑)