がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子】【お勉強】もっと!たのしいめいろ終了【DWE】歌うことを拒否【学校】がっこうはたのしい

息子、新しく買っためいろのワーク新興出版社の4・5・6歳 集中力が育つもっと!たのしいめいろをトワイライト2日と自宅で2ページくらいやっただけでおわらせてしまいました。
めいろすきだな。
先日本屋に寄った時息子は今日買う!と言っていたのですが、新しいのが終わったらねと言って買いませんでした。
その時終わらせてやる!と言っていたのは本気だったようです。
また買いに行かなきゃ!


自宅学習も今日やる?やらない?と聞いたり、誘ったりしているのですが、1つのことは1枚ずつだったり1ページだったり、が良いようです。
しちだプリントは各1枚ずつ、てんずけいは1ページ、今日のフラッシュは1回、動画もだいたい1つ。
めいろやチャレンジをやったらもっとなりますが、だいたい15分くらいでしょうか。
息子の集中力の限界かな。
トワイライトでもお勉強の時間もそんなものなのかな?(数十分?)
パッと終わる量を毎日続けるのを目標(私の)にしています。


DWEも毎日にしたいのですがここ数日はbirthday birthday 歌うのを拒否されています。
しつこくせずにあっそうとすぐやめています。
いつか歌ってくれる日が来るでしょう。
ABCも始まるのでこれでエンジンがかかったらいいなあ。


あと自宅では相変わらず工作とお絵かきをしています。
100サイズくらいの段ボールいっぱいに本人にとってはとても大切な作品たちが入っています。
この箱に入らなくなったら整理しようねと言おうかなと思っていますがもういっぱい。
そろそろ一緒に整理をしようかなと思っています。


トワイライトに数日行きましたが、学校はたのしいと言っていました。
ま、まだお勉強はないからね。
保育園から一緒の子もいるみたいです。
お弁当の袋が入りきらなかったので二つに分けていたのですが、それに気づかずしかもちゃんと時間内に食べないから帰宅時にお腹すいたーと。
傷んでないか若干心配でしたがまだ季節的にいいかなと、帰り道手づかみできるものだけもぐもぐ食べさせてしまいました。
ほんとは良くなかったけれどめちゃめちゃぐずりそうで…。
そのおかげで無事帰れました。