がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強】自宅学習について

自宅学習についてですが、たまにやらない日はあるもののなんとか息子はしちだプリントもしくはそれにプラスいつものでという感じでやっています。


娘は学校で宿題終わらせてきちゃったりするのですが、4年生になって自主学習ノートが学校からでました。
10分でもいいから毎日やるようで。
今のところ多分やっていますが、お友達と遊ぶので寝る前息子の吸入などやっている時にすーっと自分の部屋に行きやったりしているようです。
ただタブレット、全然やっていない!!!
授業よりタブレットの方が進みが早いようで算数がわからない!と言っています。
教えてあげるからといっても持ってこないし困りました。


ランドセル置いたらすぐ遊んでしまうのでお友達も一緒に勉強したのですが、息子なんか全く集中しないしふざけるし。
勿論みんな早く遊びたくてすぐ遊びに切り替わりました。
まあそうなるだろうなあと思ってはいたけれど困る。
やっぱり帰宅して30分か1時間は自宅で勉強なり明日の準備をしてから遊ばせるべきかな。


お友達には仲良く遊んでくれる事にめちゃめちゃ感謝しているのですが、勉強ないがしろにしたらお互い困っちゃうし。
楽しく遊ぶためにもさっさと勉強してさっさと遊びに行くが良いかもしれません。
ダラダラ拘束しないようにしなくちゃね。
息子さえふざけなければ一緒に勉強できるかなと思ったりしますが…。
楽しく遊べる環境整えなくては。