がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子の様子】息子の癇癪と学校の様子

息子の眠い時の癇癪が半端ない…。
小さい頃よりひどい気がする。
声が大きいから尚更。


ちょっとのことが気に入らなくなりギャーギャー喚き散らす。
で最後には寝てしまう。
車移動中だけでなく夜お風呂入るまえに癇癪起こしてそのまま寝てしまうこともしばしば。


非常に困るし参っている。
かなりの体力を削られる。


小さい頃そんなんじゃなかったのになあ。
やっと自分が出せるようになった!?


コロンと寝て仕舞えば寝顔は赤ちゃんのようで可愛いのだが、あまりにひどい癇癪なので癇癪中は大変です。


普段は遊ぶ時ついていくのに自転車などないので走ってついていくらしいので(事故が心配だが娘曰くちゃんと見ているとのことだが。)疲れるのか20時半から21時半には寝てしまう。
でも19時近くまで遊んでいるのでどうしても就寝時間が早くて21半前頃。
もうちょっと就寝の準備を早めたいが、夕食、おふろ、明日の準備をするとどうしてもこの時間。
明日の準備も一緒にやるもののイマイチ自分で必要なものを入れるというのがわかっていないというか。
保育園の時自宅で自分の準備をさせなかったので失敗した。
保育園気分が抜けれおらずな感じです。

 


給食袋も毎日持って行っているのに出さずに(どこにあるかわかっていなかった!?ちゃんとここに入っているからねと伝えても聞いていない!?)持ってきてくださいと注意を受けてしまっています…。
上靴、1週おきに持って帰るってことはないだろうし先生も言って下さっていると思うのですが、持ち帰りを忘れる…。
なかなか困ったもんです。
一番心配していた先生の指示が通りにくいが出ているんじゃないかと心配しています。
うっかりさんだね気をつけてねで済む程度なら良いのですが。
家庭訪問はまだまだ先なので、連絡帳で相談していいか迷うところです。


今日も準備で1冊教科書が見つからず、本人は多分すっかり忘れている様子でなんとなくで返事をしていましたがどうも学校においてきたようで。(金曜日に授業があったので)
ぼーっとし過ぎていて困ります。
何をすればその部分がよくなるのかわかりません。
息子でありますがイマイチ息子のことがわからないというか学校の様子が謎というか。
友人関係だけはなんとかなっているようなので救われています。