がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【つぶやき、読み聞かせ】GWに整理をして読み聞かせしたい熱が!、もうちょっとシンプルな部屋に。

ちょこちょこ整理整頓して、冬物をしまって夏物を出したりしていました。
でもまだまだ物多い!
引越し前から開けてない引き出しがあったりしてσ(^_^;)


チラチラとORTの入れてある箱が目に入ったり、本棚見ると洋書が入っていたりするのを目にして読み聞かせしたい熱が。
読み聞かせは私が好きなことで子供たちも好きではあるけれど、完全に自己満足。
私は子供の頃からヒアリングが日本語でも弱くて、はっきりじゃないと聞き間違えも多いし、情報を処理する能力も弱くぼーっと考え事することも多いので読み聞かせ聴いても頭に入ってこない
のです。
読み聞かせをして子供たちがこんなにお話の情報が頭にはいいているんだというのが凄いなと本当に思います。
だからこそ読み聞かせをしたい。
せっかく力を持っている子供たちに。
能力を伸ばすなんていうことまではできなくとも楽しいなという記憶だけでも。
せっかく娘は多少は読めるので読みの練習もしたいのですが。


いつからできるでしょうか???


話は掃除、整理整頓に戻って。
筆記具の引き出しがあるのですが、中には筆記具、ハサミ、カッター、のり、爪切り、いるんだろうけれど何が入っているかわかんないたくさんのものが入っていてもーーーのすごく引き出しが重い。
爪切りが毎回探せなくてイライラするし、引き出しがパンパンだからか子どもたちがハサミを戻さなくてイライラ。
毎回皆でイライラしながら探しています。
他も物多いんだなあ。


物減らさずに収納を増やすのが良くないと聞いたことがありますが、今日結局引き出しと衣装ケース購入してしまいましたσ(^_^;)


あーいつになったら住みやすい家になるのか。
物がない!というような家ではなくていいからもうちょっとシンプルな部屋になってほしい。