がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【英語絵本、和書、読み聞かせ】早速読み聞かせしました。

GW最終日、早速英語絵本読み聞かせしました。
息子に。
さあ寝るよー読み聞かせーと言い、さり気なく英語絵本の束を持ち。
当たり前のように読みました。
するとえーともなんとも言わず普通に聞いていました。
そして楽しんでいました。
たまたま掴んだので読んだのはORT5冊でした。
和書は1冊。
かなーーーーーり久しぶりにだるまちゃんシリーズを読みました。
そのあとは生まれた頃の話。
そしてパパが神話や聖書の物語を。


休みで寝るのが遅かったのでなかなか寝ない。
22時過ぎて少しおとなしくなりましたが、寝てはおらず。(娘は自分で眠る体制にはなっていたのですが寝てはおらず)


以前子供が小さい時もブログをしていたのですが、その記事を久しぶりに見て端折りながら読み聞かせしました。
あとでちらりと記事を覗いてみるとああこんなことあったなあと。
その頃のものは本の形に一部しているので別の書き留めているものを本の形にしたいなあ。
何万かかるんだろう???
ブログでかいてあるものははしょりながら読み聞かせできるので今度また読んでみようかなあ。
このブログは大人になって読んでもらうのはいいけれど、今はまだリアルすぎるかなσ(^_^;)


だるまちゃんシリーズ読んでいた時、娘は世界の歴史人物伝を読んでいましたが、あっ!これ好きな話だ!世界の歴史〜の1項目が短すぎるからそれ(だるまちゃんとてんじんちゃん)が終わったら寝るねと言っていました。
ああ聞いているんだなあとうれしく思いました。
娘には続き物のお話で読んであげたいなあ。(和書)
洋書も乗ってきてくれるといいなあ。

 

・・・といっていつまで続くかしら(私)σ(^_^;)