がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【イベント、娘、息子の様子】先日、久しぶりにイベントに行ってきました。

先日、久しぶりにイベントに行ってきました。
行ってきたのですが・・・。
子供達が行かないというまで行き続けようかなと思ってましたが、やっぱりどうかなと思うことがあり。
イベント自体はお姉ちゃんは好きで楽しんでいます。
1人デカイですがまあ本人がちゃんと参加してやっているから良いかなあと思います。
問題は息子。
参加したりしなかったり。
まあそれはいいとしても最後のサイン集めだけ張り切る・・・。
サインの際先生とちょろっと喋るのは良い機会かなとは思うのですがなんかなんか・・・うーん。


ちょっと参加を期間を開けようかなと思ってはいるのですが、迷っています。(お姉ちゃん楽しんでいるので)


息子もDWE=英語=勉強=めんどくさいになってきて。
娘はそこまでではないですが私が娘まで見てあげられなくてやってあげられてない状態。
全然やる気も引き出せてあげられてない状態。


困ったな。

 


でも逆にサイン集めは楽しいってことかな?その為に先生とちょろっと喋るのは嫌じゃないのかな?


どうしたらよいんだか。


と言いつつもストレートプレイを昨日はレッスン4つほど文句も言わず見てたし、答えていたけれど。
家でもっともっと取り組んで先生とちょろっと喋るだけじゃなくもっともっと伝えたくなるようにできないかな?
どうしたらいいんだろう?

 

 


GW明けてからテレビにすごく執着します。
テレビ無し生活に久しぶりに戻そうかなとも思いましたが、なにも外からの刺激がないのは良くないかなと思ったし、テレビから学ぶことがないわけではないようなので。
勿論親が相手できない時に子守を頼むこともありますが。
ユーチューブは殆ど見なくなりましたが、日本語テレビアニメばっかりです。


また勉強が楽しくない子が出来上がってしまったんでしょうか。
勉強イヤイヤ言いながらもやっているので良しかなとは思うのですが、これ以上勉強つまんないにならないようにしたいです。
シールを貼ったりと花丸をつけてあげたり、スタンプ押したり(これが長くて私はイライラすることも)は良いようですが他何かないかな?


イライラするスタンプどれにするーとかを長々と
時間を持つのがいいのかなー????


息子が帰ってくるのがお姉ちゃんよりは早いので2人の時間(パパがいることも)が持てるのは良いなあと思っています。
でも必ず遊びに行ってしまうので1人時間できて良いけれど寂しいです。


んー、うちのDWE取り組みもママを相手してくれなくなったら終了でしょうか。
えーもう終了。
マジか!?
いやいやねばります。
まだまだ手に入れてほしい力に全然及ばないもんね。
頑張るぞ。


・・・そんなつもりはないけれど、私が相手して欲しくて勉強やDWEさせているのかなあ?
わからんくなってきた。


何のために勉強ってするんだっけ?