がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子、平仮名の自力読み】読みがおぼつかない

息子、宿題の問題文読むのがおぼつかない・・・。
読めても1文字ずつ読んでいるから読めても意味がわからないことが多い。
宿題もプリント学習も問題文を読まないとなんとなくで解いている。


今まで自宅でプリント学習してきた時私が問題文を読み上げてきたのが失敗だろうか?
でも無理に読ませても嫌がるだろうし。


ずっと絵本で読みの練習がストップしている。
さるるるるをはじめとしてひらがなの読みの練習またやらなきゃかな。
お姉ちゃんも知らないうちに読めるようになったしそのうちできるかなとサボったのがいけなかったかなあ。
 


今家でのお勉強はしちだプリントと積み木の数とてんずけい2をやっているので、これからは積み木の数とてんずけいは交互にやってひらがなの練習をいれていかなきゃかな。
音読、ドリルどちらでもいいので本人が嫌がってしなくならないようにできたらいいな。

 

なんとか1学期中には余裕で読めるようになるという目標では遅いのかな?
でも兎に角できるように。