がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子、平仮名の自力読み】さるるるる、久しぶりに読んでみました。

宿題はプリント1枚と音読でした。
音読は初日は教科書を学校に忘れてしまったので2日目から。
3回やりました。
たった3日ですが、少し上手くなってきた気がします。
声が出ているし、だんだんスムーズになってきています。
ただ、若干覚えてしまって読んでいるかな?というところも。
あと意味はあっているんだけれど作って読んでしまうというところもありました。


宿題の後、いつもはプリント類をするのですが、今日は量を減らしてさるるるるシリーズを読んでみました。
さるるるるシリーズは保育園時代以来なのでどれだけぶりによんだんだろう?
もしかしたら引っ越し前から読んでいないかもしれませんσ(^_^;)


さるるるるは読ませてみるとほとんど読めるもののたまあに読めない字があったりしました。
その点さるるるる one moreはスムーズに読めたかなと思います。
最後にさるるるるるは後の方に細かい字の部分があるのですが、そこは読もうとはせずでした。
読めないのか読む気がないのかはわかりませんでしたが無理強いして読ませることはしませんでした。


今日は物珍しさから読んでくれたと思うのですが、この先読んでくれるかな?
とりあえずはさるるるるるの細かい字まで読めるようになったら、違う絵本を探したいと思います。
(昨日5/16に書きました)