がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ、娘の様子】トロール物語途中まで読みました。娘の心境の変化!?

トロール物語途中まで読みました。
久しぶりに娘も食いつき3人並んで寝転んだ形で読み聞かせしました。
長かったので途中までで一旦おしまい。
20分くらい読んだからか喉がガラガラになりました。
トロール物語の中の挿絵で、三匹のヤギが橋の上に描かれていてあれ?三匹ヤギのがらがらどん???と思いました。
こういうファンタジー?民話?はあまり読みかせていないので新鮮で面白かったです。
北欧に伝わるおはなしなので、そういえばムーミンムーミントロールだねとパパと話しました。


話は変わって。
しちだの小学生プリントを買ったらついてきたのだと思うけれど(記憶曖昧)どくしょのじかんによむ本 小学2年生というのが家にあるのですが、お姉ちゃんはまーったく読まずできてしまいました。
プリントもちょろっとだけで放置・・・。
息子にやってもらうかなと思いつつ改定前の物になるのでどうかなあ。
プリントはどうにかするにして、本だけは今活用しようかなと思うので音読練習に使ってみようかなと思います。
まださるるるるも読み間違えるほどだし、本人もさるシリーズの本が気に入っているようなのでちょっと先にはなるかな。
平仮名が殆どだし感じにも仮名がふってあるから読めるかなと思います。


息子のプリント状況はA9の10あたり。
やっとここまできました。
夏休み明けまでにはAをおわらせたいなあと思います。
できれば夏休み中にBにはいれるといいんだけれど。


はなしはまた変わって娘のことです。
うちの娘さん何があったのかわかりませんが英語の時間作ろうかなと言い出しました。
一応タブレット以外の家でこなす用のワークは学校でやってこればそれ以上プラスすることはしていません。
英語は現在ほぼ取り組んでいません。
学校で成績が一定以下の人に再テストをするらしく成績が良くないと本人が感じているようで。
そこで国語を頑張るとかはしないようですが、英語は得意だと思っているのか、勉強から一番遠い存在でそこまで嫌いじゃないのか。
理由は何にせよまたDWEに一緒に取り組むことができたら良いなあ。