がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、学校、娘】ステップバイステップ ライム、学校の宿題が難しい

英語頑張ろうねといった娘、昨日久しぶりにステップバイステップやりました。
ライムの最初から。
塗ったりなどの問題は解けるんですが、口頭で問いかけに対して答えるのが出来ませんでした。
え!?!?何???わかんない。
と言いながらもなんとか答えようとしていました。
歌を覚えたり単語言ったりはできるでしょうが、ライムとしての実力はまだまだ到底ない感じです。
息子も一緒にやってしまおうかなあと思いましたが、こりゃ全くわからんだろうなとやらせませんでした。
するとワザと音のなるおもちゃで遊んだり、大きな音出したり、歌ったり・・・。
自分もやりたいよ!と思っていたのかな?


一時期せっせとガイドを読んでいたのですが肝心なライムは読んでおらずだったので読んでみました。
ん、難しい。
ガイド娘に読ませちゃったら案外理解するのかな?
すごく小さい子どもではないのでそれもありなのかな?
悩む。


話は変わって。
娘、学校の宿題も分からないところが増えてきました。
またキーキー言ってます。
私が説明するのを落ち着いて聞ければ理解はするのですが。
私もそろそろ教えるのが危なくなってきたので、なんとか頑張ってくれー。

 

最近は遊びに行ったり、宿題1人でやったり、テレビ見たりなので私のお一人様時間が多くなんだか寂しいです・・・。

どんどん離れていくのかな。