がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【勉強、息子、娘】てんずけいにつまずく、夜寝るのが遅い

息子プリント類はほぼ毎日やっていますがこのところ一段とてんずけいにつまずくようになってきました。
宿題、プリントやったらもうお腹いっぱいなのかなとも思うのですが、前はちゃんと集中して3問うやっていたのにいつの頃か1問だけになりその1問も集中できなくなりなんで間違える?という線を書くように。
宿題が出るようになって量が多いのかなあ?
今日なんかは私の言い方にイラっとしたのかわからないけれど鉛筆投げてテレビ見に行ってしまった。(こんな事初めてだけれど)


プリントは毎日するとしてもワークにこだわらず、幼児教室の教材使ったり、おもちゃやゲームで遊びながら学ぶ(?)時間が息子にいるのかなあ。


時間があれば遊びに行ってしまうので(2人とも)なんとか隙を狙って遊ぶ・・・といってもテレビ見る時間がしっかりあるのでその時間にやればいいんだけど。


勉強の話ではないが息子が寝付くのがとても遅く朝起きられない。
夕寝することは殆ど無いので夕方寝ちゃって眠れないということはないのだが、お姉ちゃんの就寝が遅くつられて起きてしまう。
おねえちゃん、夜寝れないと遅くまで起きてる。
寝る前に毎日怒鳴って寝かしつけるのも嫌だし、おねえちゃんは喋り続けているし。
困った。
お姉ちゃん大体22時30分くらいまで起きている。
今暑いから疲れるし遅いよなーと思うんだけれど、寝る前の漫画か本が辞められないみたい。
私と話したいのもあるようで。


息子の就寝も22時ちょっと過ぎが続いている。
もう既に遅刻2回。
これは本当にまずい。