がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子】絵を描く

たまたま雑誌の特集を見たのですが、うちにはiPadがあるのでこれで子供達が絵が描けたらなあと。
メモ帳でも描けるのはしりませんでした。
アプリもいくつかあるようでした。
うちのiPadApple Pencilを使えるかわからなかったことと、子供に使わせるのに高いかなあと思ったので100均でタッチペンを買って試してみようかなあと考えています。


話は変わりますが、息子学校の授業で植物(朝顔かな?)の様子を絵に描かなくてはいけない授業があるようです。
双葉をぴょこっとかけない、大きく描きなさいと言われるようですが大きくかけないようです。
家で図鑑を見て描く練習してみよう!といっているのですが、見たものをそのまま描くという能力とか描く大きさを調節する能力って発達具合によってできない子はできないんじゃないかなあと思う。
もう嫌だ学校で描きたくないといっているのですが、さて家の練習で嫌にならず描けるようになれるものだろうか。
絵を描くのが大好きだった息子。
嫌いにならないといいなあ。
自分で好きに描く絵の方が好きだけれど、学校で描く絵は一応描けるという風でいいのでなってくれるといいなあ。


検索したら、発達障害の子の絵についてこう練習すると良いという記事は見つけたのですが、人物画の記事が多く良い解決策は見つかりませんでした。
兎に角図鑑を見ながら絵を描いて大きくかけたら褒める、細かくかけたら褒めるというのをしてみたらどうかなあと。


ちょっと頑張ってみようと思います。