がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強、DWE】息子、娘の様子

息子、順調に家での学習もこなしていたのですが段々早くお友達と遊びたい!で宿題しかしなくなりつつあります・・・。
たまたまかもですが続いています。
でもまあ宿題は遊ぶ前にしっかりこなすし、1年生だしなあとは思うのですが。
帰宅後にテレビを見て休憩してからよっこらしょと家での学習をこなすのはなかなか難しいです。
でも遊びに行く前にがっつり家での学習をこなすと遊ぶ時間が少なくなるし。
お風呂前後になんとかやれないかなあ。
プリント3枚とワーク2ページくらいなので15分もあればできるだろうし。
週末は自由で学習したければするにしているのですが、幼児教室の復習だけはしたいな。


娘は高学年になり部活が始まったので帰宅が遅く、帰宅後宿題とワーク終えたらあっという間に時間が過ぎます。
色々な事件があるし、本当は運動部なので練習をその後したいようですがその時間から一人で公園等へ行かせるのはは怖いのでやめさせています。
それからお友達誘うわけにもいかないし。


娘はやっぱり側について学習した方が気分的にはかどるようです。
たまに喋りつつお勉強するのがいいようですが、リビングではなく勉強机がいいようで。
息子もなぜか勉強机でお勉強したがります。
二人揃ってリビングでやってくれたら見ている方は楽なのにな。


英語もなかなか時間取れず。
娘はひとりでおまさすをやっていたりすることもあるようですが。
ちょっとあいみょんばかり流していないでシングアロング流して行こうかな。
まずそこからで。