がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【平仮名、漢字】息子平仮名練習、娘漢字練習始めました。

息子、平仮名特訓・・・まではいきませんが50音順を書く練習を始めました。
平仮名は大分書けるようになってきましたがまだ五十音順は覚えていないようですし、迷う字もあります。
はじめなのでまず五十音順をなぞる練習を始めました。
プリント一枚なので簡単にできるかなと思ったら半分でいーい?とのこと。
初日は半分にしました。
ちびむすドリルの書き順入りの五十音を使いました。
とりあえず1枚やってどの字がかけないか確かめていこうかと思います。(今日残りの半分をやりました。)            


娘も1年生からの漢字の練習を始めました。
テスト形式のドリルを1日1枚程度解いてもらい書けなかった漢字は1回だけ書いてもらうことにしました。
あとは書けるまでできなかった漢字のテストをしようかなと思っています。


夏休み・・・7月中までに息子は平仮名を完璧に、8月中までに娘は漢字を追いつく。


頑張ろう。