がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【英語、チャレンジ】英語の取り組みほんの少し、チャレンジ

英語の取り組みは平仮名の取り組みに押されていますが、ちょっとずつやっています。
あいみょんばっかり聞いていましたが、ちょっとずつシングアロングを。
ストレートプレイは嫌がるのでcoco melon を。
あとは今日久しぶりに英語の読み聞かせ。
1冊だけですが。
継続が大切なのはわかっているのですが難しいです。


入学前以来かな?チャレンジスタートナビを出して英語をやりましたがそれに出てくる動物は聞き取れていたようです。
英語ではありませんが今更チャレンジの4月号をやり始めたり副読本を読んでワクワクしたりしています。
スタートナビ内のなんか生き物?を育てたいらしいですが今のところ受講する予定がないので。
しちだプリントのBを購入していなかったらやっても良かったけれどあるので時間的にも量的にも無理だなと判断しました。


チャレンジ、お姉ちゃんはしっかり横についてやってやれなかったので後悔。
もう4年なのですが分からなそうな時に寄って行って教えるようにしています。
チャレンジはそれくらいですが漢字はテストやって間違えた文字を1回だけ書いてまた間違えた部分だけテストやってまた間違えたところを・・・・とつきっきりでやっています。
まだ1年生の漢字なのに意外に書けていない!
これも1年生からやってあげればよかったなあと後悔。
後悔ばっかりですがしょうがない。
今出来ることをしよう。


読み聞かせの洋書、最後に内容についての問題があるのですが娘は答えられていましたが息子は全くちんぷんかんぷんな様子でした。
何度も同じのを繰り返し読んだらわかる部分が増えるかな?
読んでみよう。


仕事、また探し始めています。
子供の生活にうまくあった仕事が見つかるといいなあと思います。
頑張るぞ。