がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき】娘が勉強をすごく嫌がるのが気になって気になって。

娘が勉強をすごく嫌がるのが気になって気になって。


もっと貪欲に学んでほしい、知る喜びを知ってほしいと一瞬思ったけれど、私がそれを見せたことないし、どちらかというとずっと勉強嫌いだったし。
そりゃ無理だわな。


無理なんだけれどせめて嫌からまあいいかくらいにはなってほしい。


そうなってもらうには私も学ぶ姿勢を見せた方がいいのかなと。
趣味という趣味もなくスマホ眺めているだけではダメだよなあ。


ということで、本を読み始めました。
ティーン向けの読みやすい本しか読めないけれど。
そうすると子どもたちも自ら本を取ることもあるので机に向かっての勉強は嫌いでも本から学ぶことは好きになるかも。


洋書の読み聞かせを1冊でいいのでなるべく読む。
どうしても息子に対して読むことが多いのですが、娘の耳にも届いているようで。
英語に1日全く触れなかったよということがないようになるべくしている。
週末はなかったりするけれど。


あとDWEのイベントはちょっと間を置こうと思っていますが(サインばっかりに走るので)、英語に限らず一緒に体験して一緒に学びたいなあと思っています。
ネットでたまたまお見かけした方で積極的に体験学習の機会を設けているかたがいらして素晴らしいなあと思ったので、その方の足元にも及ばないけれど少しでもできたら良いなあと思います。