がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【絵、漢字】息子の絵と今更入学準備ワーク、娘の漢字の勉強

息子、ちょっとずつ成長中です。
うつし紙が好きでトワイライトに行くとやらせてもらったり、自宅でもが100均のトレーシングペーパーを買って写しています。
100均のトレーシングペーパーは枚数がすくないのでお試しには金額的にも良いですがお試しじゃない場合は文房具屋とかで売っているトレーシングぺーパーの方がいいのかもしれません。


絵もなかなか上手くなっていてすみっこぐらしの絵も上手に描けるようになりました。


学校の観察の絵は苦手なようなのはあるようですが、基本絵が好きです。


お姉ちゃんも一時期漫画をすごく描いていたのに最近あまり描かなくなってしまったのは残念。
そのかわり買ってもらった自転車に夢中なようで帰ってくると飛び出していきます。
見ていてまだハラハラする運転なので怖いです。
専ら自転車で遊ぶ時は公園などでやっているらしいので良いかなあ。


娘の漢字の勉強ですが1年生の最後までいきました。
1年生のテストプリントの最後の2枚の直しが済んだら1年生終了です。
小学漢字1006の書き取りテストというのを使っていますが、このテスト形式であと間違えたところだけ直すというのは合っているようです。
夏休みどんどん進めて4年までいけたらいいなあと思ってはいますが、またいやいやにならない程度に頑張らせようかなと思います。
読み書きが苦手な子は反復練習が苦手で嫌がるので無理にやらせない方が良いと聞いたばかりなのでテストで直しをする形式でやっていきたいと思います。


息子も反復練習が嫌いなのでなんとか嫌にならないようにひらがなの書きをやりたいのですがなかなかです。
パパにお手紙で(パパあてなら私が見てもいいので)伝えるというのがいいかなあ。
一時期娘がノートでパパと交換日記をやっていましたがそれをやるといいかな。
文字だけじゃなくて絵を描いてもいいし。(娘が交換日記やっていた頃は息子はグルグル描いた絵を描いてパパと交換日記していました。)
勉強が楽しく・・・だけでできないこともあるので普通よりちょっと楽しいくらいでいれたらいいなあと思います。


先日、チャレンジのDVDに惹かれたのだと思いますが今更チャレンジの入学準備のドリルを欲しがりました。
こぐま会のワークも売っているお店だったので見比べたりしたのですがこれっというのがなくて、今学校でやっているくらいかなあ?ちょっと前くらいかなという感じだったので購入しました。
ギャーギャー泣き喚いたのもあります・・・。
言うこと聞いてしまうので弱い親です・・・。
で早速やってみましたが、簡単なのでスイスイ解けてしまいます。
本人は僕って天才!?ってな感じで100点と描いてあげるたびに喜んでいます。
このワーク意味があるのかないのか。
この程度のことはついていけるのだなと言うことがわかったのは良かったし本人に自信がついたようなのは良いのかなあ???


お姉ちゃんのことで問題点も発覚しましたが次の日記で書こうかなと思います。