がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【ひらがな習得、娘の様子】息子、交換日記始めました。娘の学習や読書の様子

息子、交換日記始めました。
すみっこぐらしの絵を描いてキャラクターの名前とパパがんばってと書いていました。
文章は自分で考えて全て教えずに書けました。


ちょっとお休みが続き宿題が溜まっているのでなかなか毎日・・・とは行かなさそうですが。
続けられたら良いなあと思います。


娘は別室に私がいる時にわからない問題があるとスマホのメッセージで連絡してきました!(◎_◎;)
あー思春期っぽいわー。
ちゃんとすぐ駆けつけましたが。
宿題以外がなかなかできませんが、漢字の練習とかあんなに嫌いだったのにテスト形式にした途端、あーやるわーだって。
今日1年生終わりました。
明日から2年生です。
チャレンジもテスト勉強これでやればよかったじゃんって言うと、ハッとした顔をして気づかなかったと。
でも前月号とかを振り返りで学習できるか聞いたら以前はできないと言っていたのにどうもできるようなので確信犯なのかもしれません(笑)


読書・・・と言っても漫画もしくは学習漫画は必ず毎日と言っていいほど読んでいるし、うちの家族読書好きだから私も好きと言っていたのでちょっとうれしいです。
学習漫画からなんとか小説やエッセイなどに言ってほしいのだけれどなあ。(種類がわかりませんが色々な分野の読書)
パパはなんとかちょっと大人っぽいものを読ませたくて以前は購入していたのですがあまりにも読まないので諦めているみたい。
もうこの辺読んでもいいのになあなんて書店でブツブツ言っています。


今年の誕生日プレゼントは有名漫画の出ているもの続きと言っていましたが、じいちゃんばあちゃんにちょっとヘルプしてもらって学習漫画をセットで!とかしたいけれどそのためには今から積み立てかしら。
朝日だったかの子供新聞にドラえもんのミニ知識なのかな?(ちょっとよくわかっていない)コーナーがあって読みたいな、そして切り貼りして集めたいなあと言っていて。
昔から自分で図鑑を纏めたりするのが好きだったのでいいかなと思ったり。


今読んでいる本(我が子の「自ら学習するくせ」を育てる親の上手な「促し方」)に忙しいでしょうが4年生までは一緒に勉強を見てあげてほしい、褒めて一緒に勉強(仕事でも)して場所ややり方を決めさせてくださいと書いてあってなるほどなあと。
自分もうちの子はやっぱりまだついてあげないと無理だなと思い始めたところで。
でもずっとつきっきりは嫌がるなというのもわかってきて。(特に口出しは嫌)
宿題は自ら何も言わずにやるのでまあ量はできないけれど自ら学習するくせはあるのかなあと。


今のところあちゃーという状況まではきてないかなあと思います。
でも泣いて分からないと言った記述式。
ワーク足したところでやるかなあ???
もっとチャレンジやってくれればいいのに。