がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子】息子のブームとお勉強

息子今折り紙ブーム。
お絵かきブーム。
漢字ブーム。


折り紙は一人ではあまり作れないんだけれど(え!?)一緒に作ったり私が作ったりしてパックン?占いとかするやつを作ったりしています。(占いはしませんが。パックンは作れるようになりました。)
でも何故か見立て遊びになっていまいます。
ジオウや鬼太郎や妖怪ウォッチやなんだかよくわからない必殺技を繰り出し戦ったり仲良くなったりめちゃめちゃ見ていて面白いです。
先日も学校で折り紙の本を借りてきていたのに読めませんでした・・・。
どうも保育園や学校から借りた本をうまく活かすことができません。
1週間って短すぎる。
図書館は2週間だから2週間借りたいなあと思っちゃったりします。


お絵かきは学校でも描くし、家でも描いています。
先日は結構長い文章入りで紙芝居(2枚)を作っていました。
ひらがなをたまにどう書くか聞きましたが、自分で最後まで書いて完成させていました。


あと漢字ブーム。
先日漢字表を作っていましたが、自由帳にも漢字を書いています。
ひらがなもまだですが今ブームのうちに漢字やっとくかな。
幼児教室で漢字のプリントをもらってちょこちょこやっていましたがストップしてしまい、仕舞いっぱなし。
久しぶりに出してこようかな。
あと漢字カード!忘れていました。(おい!)


最近は事情があり帰りも遅く、宿題をやるのがやっとなのでプリント学習等やっていません。
それなのに近所で遊ぶし、テレビ見たいしでなかなか時間が取れず。
というのは言い訳なので打破しなくてはいけません。
ディズニー英語どうなったのーーーーー!!!!


楽しくないんだろうな。
THE お勉強になっているんだろうな。
子どもがというより私が変わらなくてはいけない!?