がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子、娘】 体力のない1年生、国語が壊滅的

息子、昨日はなんとか宿題こなせました。
一昨日はめちゃめちゃネガティブな日記を書きましたが、お姉ちゃんの二の舞というか体力がないからしんどいんだと思います。
最近は直で帰ることも少なく帰りがある程度遅いし、暑いし。
独身の頃、晴れの国に住んでいたことがありますが、こちらよりカラッとしていて戻ってきた時ジメジメ感に参った気がします。
しんどい→眠い→宿題めんどくさいし面白くないになっているような。


娘もそうだったですが1年生はまだ長々勉強する体力がないんだなあと2人目でやっと気付くσ(^_^;)
娘の時は長々とやっていることもありましたが、本人ものっているときは楽しそうに見えたし、やりなさい!と強制した記憶はないけれどやっぱりパパママ好きでやっていた部分もあったのかなあと。
娘はできる気分や状態じゃない時でも、真面目だから、宿題はしんどくてもやっていかなきゃだし、やめていいよというとやる!!!!!だしこちらも参った分、息子はじゃやらなーいだから助かるような困るような。
娘も息子もそうですが(誰しもそうか)自分のタイミングなら宿題勉強はこなせるので、私がキレないようにしなくちゃなという。
でも寝る時間は確保してあげたいし難しいところです。
今日はやるかどうか聞いて、本人がここまでおもちゃで遊んだらという通りにちゃんとやめて、宿題もテストの復習もやりました。


テスト、国語が壊滅的だったのですが一緒にやったら解けたので、問題文を読むのがまだ慣れていないのかなと。
問題文読んで意味を理解して答えるというのが彼には難しい。
つきっきりで説明しながらだとほほ満点なので。
その辺どうやったらいいのだろう。
悩みます。