がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【習い事、国語、漢字】息子宿題途中で寝る・・・。娘漢字プリントと最近の読書。

息子、このところトワイライトにお世話になっていたのですが今日は久しぶりに自宅でした。
お友達と遊びにいったのですが、ちゃんと宿題と遅れている分のプリントを半ページやってから行きました。
えらい!


私はABCclubの書く宿題のため息子がなぞってかけるように下書きをしました。
ここからなんとかディズニーの取り組みが復活してほしいなあ。
・・・なんて他人事みたいかしら。
あ、息子はスペルみたところでなんだかわからないからちゃんとトークアロングカード通さなきゃだなあ。
・・・ということで帰ってきてからやりました。
まずトークアロングカードを通して、そのあとなぞる。
3分の1やったところで手が疲れたというのでストップ。
ストレートプレイなら見られるというので見はじめたらうとうととし始め寝てしまいました・・・。
暑いからかしら。
体力ありません。


国語の取り組みはどうしたものかと思いつつ何にもまだ手をつけていません。
読解のドリルでも買ってくるかなあ。
せっかく漢字ブームがきているのに漢字も何にもできていないし・・・。


とりあえずABCの宿題をやろう。
少しずつ少しずつ。

 


娘が漢字のテスト形式のプリントをやるときプリンターが小さいので写真を撮ってプリントアウトして解いていたのですが、時間がかかるのと綺麗じゃないのでコンビニでコピーしようかなあとちょっと考えています。
漢字の取り組み自体は順調に行っていると思います。
他取り組みは・・・ストップしています。


部活あるし時間ないなあ。


読書・・・といっても学習漫画ですが、週末に本屋に寄りアレルギーのサバイバル2と飛行機のサバイバル1を購入しました。
半分おこずかいを出すといっていたので購入したのですがあっという間に読んでしまいました。
お金がもったいない気がしなくもない。
読み返したりはしますがそう頻繁でもないし。
でも本だけは買っていいよと言いたいです。(おこずかい出させているけれど(^^;;)


話は変わってお出かけの話ですが、名古屋市科学館の絶滅動物研究所という催しがみたいなあと思っています。
先日寄った本屋さんではステラーカイギュウのしおりが置いてあったので可愛いともらったらなんと割引券でした。
割引券だから渡してしまわなくてはいけないのでしょうか?
なんか使いずらい。
手元に置いておきたいです。